全日空が背面飛行のニュースもはびっくりしました。
中の方々は、もちろんシードベルトをしていたでしょうけれど・・・。
下降の際に速度があがり、
あと10秒遅かったら音速を超える危険があったとか・・・。
音速を超えると衝撃波によって機体がばらばらになる恐れがあったそうです。
例のごとく息子に聞いたら
「音速を超えると衝撃波が出て、ものがばらばらになるんだよ。
だから、コンコルドは自分の衝撃波があたらないようにスリムな形になってて・・・。」
と、いろいろ教えてくれました。
ほんとにいろんなことを良く知っています。
この雑学力でクイズ番組で稼いでくれないかなぁ。
中の方々は、もちろんシードベルトをしていたでしょうけれど・・・。
下降の際に速度があがり、
あと10秒遅かったら音速を超える危険があったとか・・・。
音速を超えると衝撃波によって機体がばらばらになる恐れがあったそうです。
例のごとく息子に聞いたら
「音速を超えると衝撃波が出て、ものがばらばらになるんだよ。
だから、コンコルドは自分の衝撃波があたらないようにスリムな形になってて・・・。」
と、いろいろ教えてくれました。
ほんとにいろんなことを良く知っています。
この雑学力でクイズ番組で稼いでくれないかなぁ。