1st LADY のショップブログ

子供ドレスのショップ 1st LADY の店長日記

2017年03月

娘の卒業式から2日

娘の卒業式から帰った日には疲れてしまいブログも中途半端でしたが。

式の際に、学長、来賓の方々や送辞などなど
お祝のお言葉をいただき、本人へのお祝いの言葉の後に、必ず支えてきたご父兄の方々に感謝申し上げます。
と言葉を添えてくださっていました。

この言葉がとても感慨深く胸にささりました。
それととも、卒業までにはほんとうに多くの方のお力があったのだと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
直接にご指導くださった先生方はもちろん、大学の職員の方々。奨学金などで支えてくださった地元の企業の方々、共に苦労を分かち合ったお友達、親切にしてくださった先輩や後輩。学費の援助をしてくれた祖父や祖母。

娘が、こうした方々への感謝の気持ちを忘れることなく、自分の境遇をありがたく思ってほしいと思います。

最後に、学位記授与式のとき、学部長の先生が、
「あなた方がこれから社会人になると、
この学校でどんなにすばらしい教育を受けたかということがわかります。」
と言われました。
すばらしい教育を受けることができたというのは、たいへん幸福なことだと思います。

これから自信とともに謙虚な気持ちを持って、少しでも社会に還元していってほしいです。

今日は娘の卒業式

205317

今日は娘の卒業式。
これが最後だと思い、出かけてきました。

長い長い式でした。
祝辞は皆さんすばらしい内容でした。さすが第一線でご活躍されている方々のお言葉です。

学長からのはなむけの言葉は
Think Globally、 Act Locally
というもの。
「地球規模で考え、足元から行動せよ」というもので、もともとは環境問題を考えるうえでの言葉だったようです。それをふくらませて、大きな視点から物事を俯瞰してとらえ、行動は地域のささいなことから始めて、それが地球へ貢献になっていく、地域での活動が地球への貢献になっているのだと強調されました。これから社会人になり、そのような考え方を忘れずにものごとに取り組んでほしい、というような意味だったと思います。


知事からは、あなた方は学士号 修士号 博士号 などの士となりました。
士 はいちから始まりじゅうとなって、またいちに戻る、とう意味です、と言われました。
なるほど。


娘がタイ旅行から帰国しました

_3055

娘がタイ旅行から帰国して、電話で報告してくれました。

とっても楽しかった様子。
象に乗ったり、カオサン通りを歩いたり、
料理もおいしく、
ビーチで遊んだり、カラオケに行ったり。

フォトスタジオに行って写真も撮ったそうです。
とっても濃いメイクをされたそうで別人みたいに写っています。
でも、素敵な衣装です。

驚いたのはこれです。
_323900

001

この象 生きているそうです。
厳しくしつけられているのだとか。


帰国してから、悩んでいた下宿のインターネットは、けっきょく 
今ならOCN光の申し込みで最大22,400円お得!

 というのにに決めました。
工事費も1万円と他より安くてその後も安いし、キャッシュバックまであるし。
難点は人気のため工事をしてくれるまで1か月くらい待たなければならないということくらいです。


今週末にはいよいよ卒業式。
親の私も感慨深いものがあります。
娘が巣立っていくと思うと、嬉しい反面寂しい気持ちになります。

大学院に行ってもう少し親のすねをかじってくれても良かったかな、とか。

でも、親のエゴは我慢我慢。
頑張っているこれからの娘の人生を応援しようと思います。


タイのウミガメがコインを915枚のみこんで手術を受けた

 タイのバンコクで様子がおかしいと病院に運び込まれたウミガメ。体調を崩したそのわけとはなんだったのでしょうか。

 苦しそうに手術台に乗っているカメ。獣医達が真剣な表情で執刀しています。体調不良のカメの体内から取り出されたのは、およそ5キログラム、915枚のコインです。カメは、住んでいた池に人々が投げ込んでいくコインを飲みこみ続けていたとみられています。先日、泳ぎ辛そうにしていたため、CTスキャンにかけたところ、腹の中に大量のコインがあることがわかりました。

 手術は成功しましたが、獣医によると、半年以上は治療が必要ということです。
 

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170307-00000029-jnn-int

この亀は、お腹が重くておしりのほうが沈んでいたそうです。
気の毒なことでした。

今日、娘が卒業旅行でタイに赴きました。大学の友人と一緒です。
知り合いのホテルに宿泊させてもらうようで、たいへんなおもてなしを受けている様子。
ありがたいことです。

明日はゾウに乗るのだそうです。高所恐怖症ぎみの娘ですが、だいじょうぶかな。


インターネットどこがいいかな

娘の新しい下宿のインターネットをどれにしようか思案中です。
どこかおすすめがあれば教えていただきたい。

NTTで継続しようかと思ったのですが、
営業の方に8024円がおすすめです、と言われちょっと高すぎるので他を探しています。しかも、8024円+プロバイダ料金がかかるので、1万を超えてしまいます。やっぱりこれは高すぎますよね。

そこで、この前申し込みを担当してくれたNTTの方に
「キャンセルをお願いしたいのですが。」
とお電話をしたら、プラン変更について長々とお話が始まったので、
「プラン変更ではなくてキャンセルをお願いしたいんですが。」
とお伝えしたところ、
「わかりました。」ガチャン!
と切られました。

「えっ?」
キャンセルはできたんでしょうか。心配になってしまいました。


今のところ、いろいろ探して
今ならOCN光の申し込みで最大22,400円お得!


というのが、めちゃくちゃ安いと思ったのですが、こんなに安くてだいじょうぶなのか、逆に不安になってきました。

月額2800円ってお安いですよね。
でも、人気があるらしく工事をしてくれるまでに1か月以上は待たなければならないようです。もし、こちらが良いものなら、早く申し込まないと、と思うんですが。
何かおすすめはあるでしょうか。





記事検索
お天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「J-CASTニュース」は提供を終了しました。