あまりに具合が悪くて起きられず、

ついに先週の土曜日に医者に行きました。



何年ぶりかという感じです。

医者にかかるような風邪もひいたことがなかったのですが。



血糖値が高くて食事療法の必要があると言われました。



今までの不摂生がたたったようです。

確かに暴食でした。

お店にいると、どうしてもお向かいのコンビニやお隣のお弁当どんどんさんにお世話になってしまって・・・。





1800kcalにするように言われましたが、

始めてみると、なかなか1000kcalにも足りません。

こんなに楽な食事療法なら、もっと前からすればよかった・・・・。



お気に入りの献立がひとつずつできてきました。





  ************************************



私のお気に入りなので、他の方のお口にはあわないかもしれませんが、

これからご紹介していきますね。



最近、お茄子が大好きな私は



★茄子ときのこの炒めもの



 が一番好きです。

 その日の気分で、細切りにしたり、乱切りにしたり。

 以前は、油をいっぱい吸わせていましたが、

 今は反省して油を少しにして蒸し焼きにしています。



 最後にピーマンを少し入れて 苦味をきかせるのが好きです。



 お豆腐を入れることもあります。





★糸こんにゃくとキムチの炒めもの



 これは、職場でのお弁当にはむきませんね。

 キムチの匂いが気になります。



 でも、私はこれがとても気に入ってしまいました。



 葉物野菜を入れて、しゃきっとした歯ざわりにさせるのも好きです。





★おから入りちぢみ



 おからは低カロリーだから、と買ってみたものの

 どうすればいいか悩みました。



 普通のおからの煮物以外に何かできないかな・・と。



 お好み焼きの粉の中に入れてみたら、

 まるで山芋を入れたみたいになりました。

 たっぷりの油で焼くとすごくおいしい。



 今日はとりあえずキャベツの上に種をたっぷりつけて焼きました。

 以前、韓国の方が白菜1枚にちぢみの種をつけて焼くのを教えてくださったのを思い出して。



 個人的にすごくおいしかったです。







明日は、何を作ろうかな。

毎日、お弁当作りが楽しみです。

明日は、ごぼうを使おうと思います。



串ざしのレバーがスーパーのお惣菜の残りで安くなっていたのを買って

1本ずつ冷凍してあるので、

お弁当には、それも持っていきます。





今年はお茄子のお世話になりそうなので、

苗を買ってきてお店の前のプランターに植えました。

収穫が楽しみです。