昨日の夜中、消防車のサイレンで目が覚めました。

うちのほとんど前で停車。



そして、こげくさい臭い。



びっくりして、我が家でないことを確認してから、外に出てみました。

お隣のおうちの前に一台消防車が止まっています。

その向こうにも、何台か止まっているみたいでしたが、

しっかり確認はしませんでした。



思わずはだしのまま、門のあたりまで出てのぞいてみましたが、

炎があがっている様子はありませんでした。



でも、こげ臭いにおいはしてるし、

なんだか怖くなりました。



朝になって近所をきょろきょろしてみましたが、

ひとめでそれとわかるような火事はなかった様子。



きっと小さなぼやだったんでしょうか。



明日、ごみ出しのときに、お隣の方にでも話が聞けるでしょうか。



火の元はほんとに怖い。





ほんのちょと前に、娘がカレーをあたためたまま、

火を消し忘れて2階にあがり、圧力なべの中でおたまがどろりと溶けてしまいました。

もちろん、おなべの中に残ったカレーはすみになっていましたよ。

ほんと怖いです。



気をつけなくては。