ちいちゃんは、乳がんの転移で、

肺に水がたまり、肺が5分の1くらいに押しつぶされてしまっていて、

呼吸が苦しくてたまらなかったようです。



選択肢は3つ。



●水を抜いて、抗がん剤を打って治療する。

●安楽死させる。

●何もせず、様子を見る。



何もしない場合、1日もつかどうかといわれました。

治療しても、水を抜いてるときに死んでしまうかもしれないといわれました。



ほんとにどうすればいいのか、

ひとりで決めるのは、とてもたいへんなことでした。





苦しまないでほしいというのが、

一番の願いでしたが、

すると安楽死を選ぶことになります。



その決断はなかなかできるものではありませんでした。