手術でたいへんな思いをしたあとずっと具合の悪い母ですが、

夜中に腰が痛くて起き上がることができなくなり、

父も手を貸すことができないため、救急車のお世話になりました。



救急では、鎮痛剤の座薬をもらい、

それが効いて、なんとか歩いて帰宅することができました。



その後、整形外科にかかりましたが、

長い入院生活で筋力が落ちているのに、

動きすぎたために、腰の筋肉に負担がかかりすぎたとのことです。



それがわかるまでに、

整形外科2軒をはしごして、

妹がいつもお世話になっている 鍼灸の先生に診ていただき・・・。



まだまだたいへんです。



動けるようになるのには、若い人で早くて1週間だそうです。

母の場合は、高齢でしかもかなりの負担がきているので、

2週間以上かかるそうです。







ほんとにたいへんな手術となりました。