今では、いろいろな授乳服が出ているんですね。



私が子育てしている頃は、そんなものはありませんでした。



自分でいろいろ工夫して母に作ってもらった授乳ワンピースを着ていました。



プリンセスラインの切り替え線にファスナーをつけてもらって授乳できるようにしたり、

ヨークをボタン留めにしてはずせるようにしたり、

ボレロがくっついたように胸まわりにかぶせて、めくるとファスナーあき部分が出るようにしたり。



母には、ほんとうにたくさんのお洋服をつくってもらってきました。

深く感謝です。







マタニティは、時期にあわせて

お腹周りが小さいものから大きいものまでいろいろ作ってもらいました。



友人の結婚式に出席した際に着たフォーマルマタニティとか、

授乳時期に作ってもらった 華やかな授乳できるワンピースとか。







今、巷にそういった製品がたくさん出回っているのを見て、

私は20年以上も前にオリジナルのものを着ることができて、幸せだったとしみじみ思っています。