昨日、娘とすご~く久しぶりにご飯を食べながら話をしました。
いつのまにか、考え方などもずいぶん大人になっていました。

ちょっと寂しい気もしますが、喜ぶべきことなんでしょうね。

卒業研究のテーマに糖尿病を選んだだけあって、
糖尿病の怖さを感じるようで、今からいろいろ気をつけているようです。

食事・運動など。

最近は、毎日スクワット100回やっているそうです。

スクワット1回は、腹筋100回分に相当するとか。
大きな筋肉を動かすので効果大なんですね。
椅子から立ち上がったときなどに、ついでにスクワット10回とかしてしまうそうです。
すると、夜の100回のスクワットが90回ですみます。
それを、1日何回かやれば、夜にまとめてやる分が楽になるというわけ。
179850

私も、昨日から真似して始めてみました。
台所でお鍋を見ているときなどの待ち時間が苦にならなくなりましたよ。

スクワットなどの筋トレとランニングを組み合わせると、
ダイエット効果も高まるそうです。
スクワットって手軽にできるのに効果が大きくていいですね。


脂肪が、血糖値を下げるお邪魔になるため体重は減らさなければならないそうです。
脂肪がインスリンの作用を抑制してしまうのだそうです。

さらに、運動をすると血液中のブドウ糖が消費され、
血糖値を下げる効果があるそうです。
運動がとても大切だとか。
とくに、食後30分~2時間の間に運動をすると、
血糖値の急激な上昇が抑えられるとのことです。
この食後高血糖が、身体にとても良くないので、いかにして食後高血糖にならないようにするかが今後の身体のため、人生のために重要になるそうです。

私も、ちょっとスクワットをがんばります。