205317

今日は娘の卒業式。
これが最後だと思い、出かけてきました。

長い長い式でした。
祝辞は皆さんすばらしい内容でした。さすが第一線でご活躍されている方々のお言葉です。

学長からのはなむけの言葉は
Think Globally、 Act Locally
というもの。
「地球規模で考え、足元から行動せよ」というもので、もともとは環境問題を考えるうえでの言葉だったようです。それをふくらませて、大きな視点から物事を俯瞰してとらえ、行動は地域のささいなことから始めて、それが地球へ貢献になっていく、地域での活動が地球への貢献になっているのだと強調されました。これから社会人になり、そのような考え方を忘れずにものごとに取り組んでほしい、というような意味だったと思います。


知事からは、あなた方は学士号 修士号 博士号 などの士となりました。
士 はいちから始まりじゅうとなって、またいちに戻る、とう意味です、と言われました。
なるほど。